東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

タイムカプセル、ブログもその一つ?

こんばんは!

 

1週間が始まりましたね、どうでもいいけどなんで月曜日から平日が始まるのに日曜日が週の初めの日ということになってるんだろう。

 

月曜日で良くない?

 

と思ったけど昔は土曜日も休みじゃ無いところが多かったし、それも関係あるのかな?

 

最近は寒くなってきて周りでも風邪をひいている人が多いので、張り切っていこうと思います。

 

「病は気から」これ結構信じてます笑

 

体幹トレーニング、始めてから約2週間経ちました、ちなみに1分半くらいは余裕でできる感じになってきました。

https://www.turatura.jp/entry/2019/10/13/160513

 

体づくり、大切ですよ!

 

さて、、、、、

 

皆さん、タイムカプセルを埋めた経験はありますか?

 

僕は小学校の頃と高校の時に埋めました。

 

小学校は自分の大切なもの(当時だとドラクエのフィギュアを入れた覚えがうっすらあります笑)と手紙、そして高校の時も手紙を埋めました。

 

高校の時の手紙の内容が「あなたは東大生になれましたか?」みたいなことを書いた記憶があり、タイムカプセルを開けるまでに早くこの記憶が消えて欲しいです笑

 

ちなみに過去の自分、受かったよ!🥴

 

タイムカプセルって埋めた場所が宅地開発などで紛失してしまったり、長年の雨水でどんだけガムテープでぐるぐる巻きにしてても浸水して中のものがダメになってたりするケースが多いみたいです。

 

タイムカプセル専用のキットみたいなのがあるっていうのは聞いたことあったので調べてみたところ安くて1万、高いもので10万円のものがありました。

 

それだけ思い出っていうのは残す価値があると考えられるってことですよね😌

 

タイムカプセルってこうやって書くと少し現実的で無いように思えますが、皆さん絶対一回は見たことあるはずなんです👀

 

建物の入り口とかで「定礎」という文字を見たことはありませんか?

 

この中身は建築図面などに加えて、その建物が建てられた当時の流行りのものや通貨などが入ってるそうです。

 

これもタイムカプセルなんだと思ったら少し親しみがわきませんか?

 

さて、私は先月に友人と旅行で小豆島に行ってきました。

 

f:id:healtper:20191028185824j:image

 

その時にエンジェルロードという場所に行ったのですが、その時の記事もあるのでぜひ読んでみてください!

https://www.turatura.jp/entry/2019/09/15/225453

 

 

さて、その旅行から約3週間ほどが経過した際にこんなツイートを目にしました。

 

 

海の中ずっとさまよってここに流れ着いたのだとしたら奇跡のように思えます。

 

だってここはエンジェルロードっていう潮の満ち引きの関係で現れたり無くなったりする道なんですよ!

 

ちなみに恋人と渡るのが定番らしいですが僕たちは堂々と男五人で渡り切ってやりました。

 

文字通り長く苦しい道のりでした😇

 

しかもツイートを参照する限り、中身の手紙も無事なようです。

 

塩などで容器が腐食しなかったのかなどが疑問に思えますが、本当に素敵な出来事だなって感じます。

 

もしかしたらこのブログも未来の僕にとって一つのタイムカプセルみたいなものじゃ無いですか?

 

未来の僕は僕が書いた記事を読んでどのように思うのでしょう笑

 

黒歴史?誇り?趣味?

 

ちょっと気恥ずかしいですが、僕のお笑いセンスに抱腹絶倒してることだけは間違い無いですね。

 

あ、未来の僕がみてたらこの記事消そうとしそうだけどそれだけはやめてね。

 

とりあえず過去の僕がみても恥じないくらいの量を追求していこう、質は後からついてくると信じます!

 

ということでこの記事は定礎に封印しておきましょう。

 

f:id:healtper:20191028185950j:image

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

 

また明日!