東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

東大生で損したこと😱

こんばんは!

 

今回で記念すべき50記事目です!わーい!!!

 

昨日から19時投稿にしたのですがなんか書いた記事がすぐ読まれない感じがモヤモヤするので結局深夜投稿にしようか迷っています笑笑

 

朝起きて反応を見るのが楽しかったていうのも大きいですね😆

 

さて、今日は昨日書いた通り『東大生で損したこと』を書こうかなと思います。

 

それではいきましょう!

 

東大生で損したこと。

 

1.偏見がすごい

 

突然ですがみなさん『さんまの東大方程式』っていう番組知ってますか?

 

f:id:healtper:20191007030251p:image

 

さんまさんが司会進行を務める、東大生がひな壇に並んでトークを進めていく番組です。

 

一回でも見たことがある方はわかるかもしれませんが、めちゃくちゃ変人を集めてますよね?

 

僕が覚えてるのだと、あやふやですが東大生3人と美女3人で合コンして連絡先をゲットできるか?みたいな企画がありました。

 

その3人は多分他の人とコミュニケーションを取るのが比較的苦手なようで、綺麗な女性を前にしどろもどろになってました笑

 

その様子は確かに面白く、当時僕も高校生だったので笑って見ていました。

 

し、か、し!

 

大学入ってから僕は何度言われたでしょう!

 

『思ってたイメージと違うね笑』と!

 

東大生に言われることはもちろんなかったのですが、他の大学の子に言われることが非常に多かったです。

 

『なんかテレビで見る感じ東大生ってもっと変人なのかと思ってた〜笑笑』

 

みたいなことをめっちゃ言われます🤦🏻‍♂️

 

実際僕も大学に入るまではあんな人ばっかなんかな?とか思ってたんですが、そんなわけなかったですよく考えると。

 

だってまず僕があそこまで変人じゃないっていうのは自分でもわかってたんですから!!

 

東大方程式のせいで東大生といえば『変人でコミュニケーションに難あり』というイメージが蔓延りましたが、僕ですらあんな感じの話し方されたら引きます()

 

そして悪い偏見ばかりじゃなく恐れ慄かれるということもレアケースですがありました。

 

僕は1年前まで学生マンションに住んでいたのですが、みんなで食べる食堂で女の子に何年生ですか?って話しかけられました。

 

その時はウッキウキで1年生です!みたいな感じでやり取りをした後、大学を聞かれたので東大です(ちょっとドヤ顔気味)って答えました。

 

すると、え、、話しかけてごめんなさいって言われました。

 

???????😯

 

ん?????

 

俺、何者の扱いなん????

 

将軍???

 

昔の将軍なん?俺は???

 

話しかけたら首飛ぶん???

 

マジで理解できなくて、僕もあ、ごめんなさいっていうわけわからん返ししかできませんでした笑

 

勉強頑張った結果これだったのか、とその日は少しショックを受けましたが流石にこんな風に言われることはもうないですね🤣

 

やっぱ自分が東大生なのであんまりわかんないですが、他の人からしてみたら色々思われるんだろうなあって感じてます。

 

 

2.周りのみんなが賢すぎる

 

高校の時まで自分がトップだったので優越感に浸っていられることもあったんですが、本当に周りのみんなが賢すぎて自分なんで全く賢くなかったんだなって本気で思います笑

 

例えば、テスト前に全く勉強してないって言うやつって大体それなりに勉強してて高得点取ってくるじゃないですか?

 

でも、全く授業に出席してないでテストの少し前に早めに来てシケプリ見せて!って言ってそのまま単位をもぎ取るやつが本当にいるんです。(シケプリっていうのは試験対策プリントの略です)

 

あれには参りましたね、お前ほんまに勉強してなかったのになんで普通に点取るん?って。

 

テストの母集団も僕の人生の中で一番賢い人たちが集まってるわけですから勉強してもなかなかいい成績を取ることができず、今では諦めました💁‍♂️🤷‍♂️

 

昨日は切磋琢磨できて嬉しいって言いました。

 

それは本当なのですがこれに関しては一長一短です笑

 

 

3.男子が多すぎる

 

僕たちの代は女子と男子の割合どれくらいだと思いますか?

 

男子82パー、女子18パーです。

 

なんやねんこの女子の選ばれし精鋭感。

 

本当に女の子が少ないです笑

 

食堂でご飯食べてても、周り男子だらけ。

 

そーなってくるとオシャレしても無駄だと思ってパジャマのまま学校に来る人も少なくないです(多分)(僕の話なんですけどね)

 

食堂も大して美味しくないのでモサモサ男子に囲まれて食べる食事は魅力的ではありません😇

 

よく外国人が観光で東大に来ているのですが、すれ違った時にこう言ってました。

 

『Where are girls?』(女の子はどこ?)

 

心の中の僕『Nowhere』(いません)

 

居るにはいるんですが、本当に男子が多すぎます笑

 

 

 

 

以上!3点が東大に入って損したことかなと思います笑

 

なんか全部東大だからこそって感じの欠点なので、まあそこは仕方ないかなと割り切ってます。

 

というか慣れました、教室に入ってこの前女の子が多かった時逆にびっくりしましたもん。

 

英検を受けに行った時も、あーそーいえばこの世界には男と女が1対1で存在してるのかあと机に向かいながら思った覚えがあります笑

 

さて、今日はこの辺で!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

 

また明日!