東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

東大生で得したこと😆

こんばんは!👀

 

昨日のブログ投稿で2週間連続投稿でした!👏

 

とりあえず2週間坊主にならないよう、これからもつらつら更新していきます笑

 

昨日書いたのですが、このブログはいつも通り深夜に書いていますが夜19時投稿に設定するつもりです!

 

これを見ているということは僕はしっかり19時に投稿できたんですね…(遺書風)

 

さて、今日のタイトルですが僕は1年前まで学生マンションに住んでいたのですがその時のエピソードを思い出したのでこんなタイトルにしました!

 

まあどんなエピソードだったかまたあとで書きますが、とりあえず東大生で良かったことを書いていこうかな!

 

 

東大生で良かったこと。

 

例えば、僕が週2くらいのペースでいっつも行く近くの豚丼屋さんがあるんですけど。

 

そこの店主さんが他のお客さんがいる時に毎回僕を『この子東大生なんだよ。僕は生きてて初めて生で見た。』って紹介してくれるんですよ笑

 

もちろん悪い気はしません笑

 

やっぱり自分が東大生である以上、周りからチヤホヤされますし学歴が欲しいから東大に入ったというのも否定できません。

 

ただ、自分が東大生であること自体がそんなにいいことかって言うと、それよりももっと良いことがあると入学してから半年ほどで気づきました。

 

それは、周りの友達が東大生であるということです。

 

すんごい当たり前すぎて当たり前体操しちゃいそうですが、入学して半年くらいでこのすごさに気づきました。

 

ああ、みんな頭いいなぁ…って笑

 

具体的な話として、何かすごい知識を教えてもらったとかそういうのじゃなくて、頭の回転の速さを感じた小話があるので紹介します笑

 

友達との帰り道で大喜利しようぜってなりました。

 

大喜利ってお題が絶妙に難しいと思うんですか、友達の一人が突然『こんなソクラテスは嫌だ、どんなの?』と😇

 

ソクラテスっていうのは古代ギリシアの有名な哲学者です

 

f:id:healtper:20191006012122j:image

 

いやどんなお題やねんwwwって突っ込もうとした瞬間に一人が『無知の無』と答えたんです。

 

 

(ドッ/)(これはみんなが爆笑した様子です)

 

ソクラテスの言葉の中に有名な『無知の知』っていうのがあって、知らないことを自覚するっていう意味なんですがそれをもじった訳です。

 

僕は笑いとともに、こんな短時間でソクラテスに関する知識がでてきてしかもそれを笑いに変える頭の良さに感動しました笑

 

もしかして僕のツボがおかしいだけって思われる方もいらっしゃるかもしれないですが!!

 

そんなことはありません、このエピソードを見てくださった方も100人が100人笑うと思います。

 

まあこれから就活などをするにあたって東大生で良かったと思うことがもしかしたらまたあるのかもしれませんが、将来有望で話してて飽きない友人を持てたのは本当に良かったです。

 

さて、明日は東大生で良くなかったことを話そうと思います😱

 

ヘイトたっぷりに書くつもりです、どっちかというとこっちの方がメインなので是非読んでください😇

 

めっちゃ話は変わるんですが最近はてなブログProというものを始めることを少し考えているのですが、そんなにメリットがあるんでしょうか?笑

 

もしはてなブログProにすることを決定したらその時はまた報告させていただこうかなと思います。

 

では!おやすみなさい!🌙💤

 

あ、19時投稿だから違うか、こんばんは!😆